NISA小額投資非課税制度とは?

通常、株式や投資信託などの金融商品に投資をした場合、これらを売却して得た利益や受け取った配当に対して約20%の税金がかかります。
NISAは、「NISA口座(非課税口座)」内で、毎年一定金額の範囲内で購入したこれらの金融商品から得られる利益が非課税になる、つまり、税金がかからなくなる制度です。

売買益が非課税!

配当金・分配金が非課税!

利益を全額受け取ることができる、とってもお得な制度です

「NISA」と「つみたてNISA」

NISAとは?

1.上場株式、投資信託、ETF、REIT、ETNなど、自由に投資することが可能!
2.年間120万円の投資が可能!
3.非課税期間は5年間!

投資できる商品が多く、立てられる戦略の幅が広い。投資先やタイミングなど、自分で決めたい人にぴったり!株主優待が欲しい!という人もNISAで決まり!

つみたてNISAとは?

1.投資信託に自動積み立て機能を利用して投資!
2.年間40万円の投資が可能!
3.非課税期間は20年間!

投資できる商品は、国の基準を満たした長期運用向け投信のみ。投資先を考える時間を節約できるうえに、自動でコツコツ投資してくれるので手間いらず。期間が長いので、将来を見据えてじっくり投資したい人にぴったり!

NISAを始めるには?

NISAを利用するにはまず証券会社や銀行、一部の生命保険会社や運用会社などの金融機関でNISA口座を開く必要があります。口座は日本に住む20歳以上の方なら誰でも開けます。 NISA口座は1人1口座しか開くことはできません。

取り扱い商品は金融機関ごとに違うので注意!

もっと詳しく知りたい方はこちらもどうぞ!→NISAがまるごとわかる本

この記事を読まれた方は次の記事も読まれてます

最新情報をチェックしよう!