SNSでのDMに返信するのは危険?

SNSに登録したばかりの頃や、著名人をフォローした後に突然フォロワーが増えた経験ありませんか?
私はプロフィールをちょっとだけ変えた二つのアカウントを使い、2度に渡り実験を行いました。(投資系とブログ系の二種類)
その結果をご報告させてください。

プロフィールの共通点

何も投稿していないのにフォローが連続するとき、フォロワーのプロフィールを見てみると共通点があります。

短期間で、ネットビジネスで成功したプロフィール

「一生、肉体労働は嫌だ」と思い副業でブログを開始。➡︎3ヶ月間記事を書きまくるも収益がゼロ➡︎ ビジネスの基礎から学ぶ➡1ヶ月半で収益化成功!

~では成果が出せませんでしたが、ビジネスの基本を学んだらすぐに結果が出せました!

~の部分が投資の時は投資だったり、ブログの時はブログでした。

こんな感じが多いかな?

「学ぶ」事で簡単に結果に繋がるなら世の中の殆どの人が成功者では?

フォローバックすると直ぐにダイレクトメッセージが来る

上記のような方々にフォローされたとき、フォローバックすると、わりと直ぐにダイレクトメッセージが届きます。

はじめまして!○○と申します。
フォローが嬉しかったのでDM送らせていただきました!

自分は元々○○の仕事をしていましたが、今はネットビジネスの収益で生活しています。

□□さんはどんなお仕事をされているのですか?

こんな感じです。

その後、返信する度にとりあえず話に乗っかった肯定文が返信されてその後ろに、

(肯定文)
□□さんは、独立や起業とか、何か目標はありますか?

(肯定文)
□□さんは独学ですか?誰かに相談したりしていますか?

(肯定文)
□□さんとは気が合いそうなので、情報交換も兼ねて一度電話でお話ししてみたいのですがダメでしょうか?

と続きます。
親近感を湧かせたいのかな?毎回こちら側の名前を入れてきます。

ここから先は、「電話はお断りさせて頂いてます」と返信しているのでどうなるのか分かりません。ただ、最後は皆lineに誘ってくることだけは間違いないです。公式lineを使ってセミナーなのかオンラインサロンのようなものをやっているのかな?

私の見解・考察

プロフィールに関しても、ダイレクトメッセージに関しても、皆同じパターン。テンプレートを使っているとしか思えません。ひどい人は、テンプレートの名前を入れ替え忘れたのでしょう、文章の最初と最後の名前が違う人もいました💦

そして連続で来るフォロワー同士も皆繋がっています。一人が見つけたら次々にアタックしてくる感じです。

このことから考えると、誰かが上に立ってテンプレートを作成し、使い方を教示・拡散していると私は思っています。

この中で稼げる方法だの儲かる話だの言い始めたら...もう分かりますね?

ピラミッドスキーム(いわゆるネズミ講)

会員の出資金をさらに古い会員に支払う事であたかも利益が上がっているように見せかけるモノ。
このSNSの場合は、有名なユーチューバーも動画で話していましたが、どうやら情報商材を売っている模様。

ただ、ピラミッドスキームではよくある事だが、情報商材の内容はもっともらしい事で理にかなっているものなのかもしれない。そのため、実際に活用して成功した人もいるであろう。その人からしてみれば、本当に良い商品を勧めているに過ぎない。しかし、昔のネズミ講のようなゴリおしはせず、誘い込む形にする所まで、みな同じやり方ではあった。

さいごに

SNSでフォローしてくる人すべてがそうでは無い事だけ確認しておきます。

今回紹介したプロフィールの例も、当てはまるから必ず怪しいとは限りません。

但し、今回紹介したダイレクトメールは疑っていいと思います。2~3通の短いメールで、相手と気が合うなんて分かりますか?私は分かりません。怪しいと分かっても、営業トークの勉強に少しやり取りしてみるのもいいかと思います。

きちんとした人と、ただ売りたい、儲けたい人とを見分けながらSNSをこれからも楽しみましょう!

最新情報をチェックしよう!