ブログの文章力を上げる3つのポイント!

ブログの書き方、文章の構成で悩んだことはありませんか?
ただやみ雲に書いても、伝えたいことが読み手に伝わらないなんてことに...

ここでは、文章力の上がる3つのポイントをお伝えしたいと思います。

ポイントを抑えて、文章を書く前に構成を考えてから書くことで、読み手に理解してもらいやすい文章(コンテンツ)を作成しましょう!

文章力を上げる3つのポイント!

  1. question
  2. answer
  3. do 

question

タイトル、問題提起、提案

まず始めにquestionは、「つかみ」です。
何を伝えたいのか、はっきりとわかるタイトルをつけましょう。タイトルに合わせて、何を提案されているのかを相手にイメージさせることも大切です。
本の表紙のタイトルとサブタイトルや、帯のうたい文句のようなイメージです。

answer

目的、コンセプト、ゴール

ブログのメインになる部分です。
始めのquestionの部分で発した問題提起に対して、どの様に解決していくのか?どうすることが理想なのか?そうすることでどのような成果が得られるか?を具体的に記していきます。
「誰に」「何を」「どのように」などを伝えることが大切です。

do

要件、課題、まとめ

二番目のanswerで記した提案のプランニングです。
どう進めていくのか、スケジュール、予算など、実行計画を記しましょう。
終わりに「まとめ」を作るといいでしょう。

まとめ

これらの3つのポイントを抑えるだけで、走り書きの文章と同じ内容でも、全く違ったコンテンツを作る事が出来ます。
このポイントをテンプレートとして活用して、あなたの文章力アップにお役立てください。

最新情報をチェックしよう!