黒伏高原スノーパークジャングルジャングルでヒルクライム!

ジャングル 4-1024x768.jpg

黒伏高原スノーパークジャングルジャングルとは、山形県の東根市にありますスキー場です!スノースクートも滑走可能な事から、自転車乗りの中には知っている人もいるのではないかな?

いざヒルクライム!

ジャングル 5-1024x1021.jpg

頂上近くにスキー場がある為道幅は広く、見通しも良くて走り易いです。
勾配は一番きつい所で写真に写っているような斜度です。私はギアを一番軽くしないと登れません(^-^;

道中、湧水が道路端にあります。

ジャングル 2-1024x768.jpg
ジャングル 3-768x1024.jpg

一か所だけあるトンネルを過ぎて、大きな左カーブを曲がった先の右側にあります。冷たい水が流れ出てきますので是非とも補給していきたい場所です!

ジャングル 1-1024x768.jpg

終点にスキー場があります。
ここから谷の向こうに眺める黒伏山が自分は好きです!実に壮観。

ジャングル 6-375x374.jpg

写真の左側に見える崖は、クライミングスポットになっているようです。
スキー場の第三駐車場から登山道があるようで、この黒伏山の山頂へと続く道があるようです。

写真撮り忘れましたが、舗装路を一番奥まで行くと砂利道になります。そこから先を登っていくと御所山の山頂へと登る登山道に行けます。
ただし砂利道の為、ロードバイクで行けるのはスキー場までです。

昨年秋にシクロクロスでこの砂利道にチャレンジしたのですが...ちょっと無茶でした💦何かに引っかかったのか、リアディレーラーが壊れて断念。ここから先はMTBで登った方がいいと思います。

IMG_0824-1024x768.jpg

因みに、昨年の冬の始まりに登った時はこんな感じです。砂利道なので積雪が少なければ意外に走れます!ファットバイクなら尚良いでしょう。

今日の自転車レポートはここまで!