基本的な履歴書の書き方!

履歴書は、市販のJIS規格の履歴書を買ってくれば書き方は書いてあります。
基本的にそれに習って書けばいいのですが、ここでおさらいと、私の自己流を教えたいと思います。

1.基本情報欄

当たり前の事ですが、正確な情報を記入してください。
私は、記入の日付は、ハローワークなどから約束を取ってもらったその日の日付にしています。
写真は就職活動を始めた時に、写真屋さん等で取ってもらいます。基本はスーツで身だしなみを整えます。

ここでワンポイント!

ネクタイは『青と白』混色系を選びます。理由はさわやかなイメージを出すためです。
面接時のネクタイは『赤系単色』を選びます。理由は説得力を持たせるため。どちらも色彩の持つ力!

2.学歴・職歴欄

・学歴の書き方は履歴書全体で西暦か元号(平成・昭和など)表記かを統一してください。
義務教育課程は私は卒業から書きます。(そこから話が広がる事がある)その後、高校、専門学校など記入。学部・学科・コース名なども記入します。学校名は、略さず正式名称で記入し、「高校」ではなく「高等学校」と書くようにしてください。

・職歴の書き方も履歴書全体で西暦か元号(平成・昭和など)表記かを統一してください。
時系列に記入し、会社名は略さず正式名称で記入。
職務内容などを記入する場合もあるようですが、私は転職歴がありすぎるので書きません💦
現職の企業の退職日が決まっている場合は「令和○年 ○月 株式会社○○○○ 退職予定」と記入してください。
現職の企業の退職日が決まっていない場合は「現在在職中」と記入してください。
職歴が書ききれない場合、履歴書にはある程度まで職歴を書き、「詳細は職務経歴書記入」としても可。

3.免許・資格欄

最初に免許を書き、次に資格を記入。私の地元のような田舎だと普通自動車運転免許は必須になりますね💦(通勤その他車は生活必需品)
履歴書全体で西暦か元号(平成・昭和など)表記かを統一してください。当たり前の事ですが、免許・資格は正式名称で記入してください。

希望する企業の職種に関連するものがあると有利に働きます。
私は基本的に最低限しか書きません。理由は、過去に面接で「資格さえあれば就職できると思うなよ!」と言われたことからひねくれました(笑)
二次面接などあれば、別紙で「資格一覧表」を作って持っていきます。

4.志望動機・本人希望欄

基本的には、具体的な志望動機を記入。
【1】応募企業が求めている人材を理解して記入しているか
【2】過去の職務経歴を応募企業の職務で生かせることが伝わる内容になっているか
【3】応募企業の強みを把握しており、競合他社ではなく応募企業だからこそ入社したい意欲が感じられる内容にな っているか
【4】将来のキャリアビジョンが明確に伝わり、応募企業で達成できる内容になっているか
などが一般的。
因みに、私は書いたことがありません。

趣味・特技については自分の趣味を書きます。ここから話が広がる事はよくあります。面接官と意気投合する事も意外に多いです。

通勤時間や距離はいつもグーグルマップを使って算出しています。

配偶者の有無は、家族手当など、待遇面に影響することがあるので現在の状況を正直に記入します。

本人希望欄は待遇面などについては原則、「貴社規定でお願いいたします」と記入。
複数職種を募集している企業の場合、希望職種を書いておくこと。

私は今の会社の面接の時、「希望する事は、賃金未払いが無いこと、残業は歓迎しますがサービス残業が無いこと、給与の改ざんの無いこと」と記入して提出しました。

参考になりましたか?私のやり方は少々特殊かもしれません。真似する場合は自己責任で覚悟のうえでお試しください。